ローカルディスク(R:)の
ERRORな日々


自己紹介  自作PC  日記  お勧めサイト  Linux計画  コメント欄  チャット

□更新履歴□


・自己紹介

HN ■遼(ryou)
■やっさん
■(R:)
歴史 ■小5あたりで小学校のPC部の初代部長
■小6で学校で故障気味のPCを初解体
■中2で初彼女(先輩)
■中3手前で別れる
■高2の夏明けに彼女ができる
■高2の冬にソロによる初自作PC1台目
■高3手前で彼女と別れる
■高3の夏に自鯖にて一時的にテストサイト立ち上げ
■高3の秋にメイン機のグレードアップ
■コンピューター関連の専門学校に入学
■Linuxによるサーバー公開を思い立つ
■Linux用に自作PCの準備を進める←現在ここらへん
私を変えたあのゲーム ■中学の時に知った『モナークモナーク』
■高校でオタク文化に触れる
■専門学校入学半年後『XanaduNEXT』を購入←現在攻略中
ネットゲーム ■コルムオンライン(β1の2月くらいから現在に至る)
■シールオンライン(β1の2月〜4月のβ期間だけ)
■ラグナロクオンライン(2004年7月の1ヶ月間だけ)
■MUオンライン(β期間+1ヶ月)
■その他(TANTRA・FlyFF・M2・A3・ROSE・マビノギ 等)
Like thing ■リプトンのレモンティー
■ジンジャエール
■冬の朝と夜
■ソロ競技(サイクリング・剣道)
■喋ること
Dislike thing ■夏の汗
■昆虫&爬虫類
■頭の悪い人
■団体
■年下
年齢 18歳
生年月日 1987年2月8日・・・・・・針供養の日(;´Д`)
性別 比較的中性的な♂
性格 めんどくさがり、グータラ、無気力、低行動力
血液型 典型的なO型
彼女 募集中。・゚・(ノ∀`)・゚・。
イギリス・インド・オーストラリア・中国・韓国には行ってみたい
住所 関西の田舎 ペンギン村1-2-3 携帯圏外地域
TOPへ


・自作PC

メインマシン 自作1stPC
■ASUS P4P800-E-Delux
■Pentium4 3.2EGHz
■DDR400 512MB×2
■HDD 40GB+160GB+250GB
■15inch TFT液晶
■PowerColor RADEON9600SE(128MB)
■Windows XP Pro SP2
■ネットは光回線で無線ルーター環境
サブマシン 自作2ndPC
■ASUS A7N8X
■Athlon 2500+
■DDR266 256MB×2
■HDD 60GB+120GB
■15inch TFT液晶(メインPCと共有)
■Windows 2k Pro SP4
Linuxマシン 自作3rdPC
■ASUS P4G800-V
■Celeron 2.4GHz
■DDR266 256MB×2
■HDD 250GB
■15inch TFT液晶(メインPCと共有)
■Vine Linux 3.2
TOPへ


・日記

1月28日の日記 随分と更新が滞ってしまった。
元日は神戸と近所の神社に初詣をした。
どっちとも『大吉』だったので今年はFE試験に合格できそう。
先日、去年受けた『情報処理技能検定2級』の合格発表があった。
クラスでは十数人しか合格者がいない程の難易度だったらしい。
一応、俺もその中に入ることができた、友達の多くは不合格だった。
『伝える事』による自己能力の向上は普通の勉強以上だ。
これからも聞かれたら答えれるくらいの勉強をしていこうと思う。
Linuxは切替機による周辺装置の認識をしてくれない。
もう少しインストールと設定を繰り返して慣れたら卍先生に聞こう。
『学習』とは『経験』『調査』『質問』の3段階が必要だと思う。
学校の教員は直ぐに『聞け』というが調べた後でなら聞こうと思う。
でも大概、今の内容程度は調べれば誰でも分かる内容なので・・・
正直質問する人の心が分からない。
1月12日の日記 インストールが完了しログインをするんだけれども。
CUIとGUIがあるので最初はCUIなテキスト形式からやってみた。
少し違和感があるけどDOS画面となんら変わりは無いように見える。
まぁ実際も大して差はなくスムーズにログインできたので・・・
次はGUIである『X-WindowS』を使って起動してみた。
Windows機と同じようなログイン画面が出てスムーズにログイン。
ログインに関しては大した問題は無さそうなので次へいく。
Linuxの簡単な操作から説明してみましょうか
まずWinとの違いはマルチユーザーってところ
rootアカウントだけではスタンドアロンでも危険なので
ユーザー設定が必ず必要でその管理も必要。
その関連もあってかシャットダウンが若干メンドクサイ
そしてログアウトが超簡単
『logout』これでアカウントのログアウトが完了する
この状態だと他のアカウントの作業や自分の作業は動き続けている
プログラムの終了方法は『Ctrl+C』で終わる、EOFの入力ってとこかな。
んで忘れそうだったけどシャットダウンの方法を書いておく。
『# shutdown -r now』これで直ちにシャットダウンできる。
nowじゃなく時間を指定すれば定時シャットダウンも可能である。
Windowsのフリーソフトでshutdowntimerなるものがあったが・・・
Linuxでは標準でそういった機能が搭載されている。
12月22日の日記 今日は友達5人くらいと日本橋に行った。
結局、HGSTの250GBのSATA接続のHDDを2台とドライブを購入。
後日、PCに組み込んだがVineLinux2.6ではインストールできない。
RedHatを試したが一向にインストールできない。
調べてるうちに『SATA接続のHDD』についてLinuxの情報があった。
どうやらSATA接続HDDは他の人も苦戦していたらしい。
そこで発見したのが最新版のVineLinux3.2だった。
早速インストールすると見事に成功、設定もして稼動開始。
しかしまだまだ不安があるので再度インストールをして設定。
これを数度繰り返すことでLinuxのインストールに慣れてきた。
設定はサイトを片手に手順に従いながらだけど徐々に把握できてきた。
もう一度だけ再インストール&再設定したら今度はサーバー設定をしよう。
そういえば先日ドメインの取得を試みた、年間$9の『.com』だったかな?
後日、発表したいと思っているので楽しみにしていて欲しい。
12月11日の日記 情報処理技能検定の準2級と2級を受けた。
別に準2級は要らなかったかも知れない。
しかし過去問題とは想像を絶する難易度に変貌。
と言っても大したことはないので多分受かってる。
まぁこんなこと言うもんじゃないし言ってても落ちてるのが俺。
あぁ早くHDDを買いに行きたい、誰か一緒に日本橋行こうや。
まぁそんな誘いに乗る友人は遥か北の大地へと行っちゃいましたが。
とりあえず家に帰ると自室が勝手に掃除されていた。
この年齢でそれはツライ・・・よな?だって(ry
いやそんなもん持ってないんですけど(ある意味不健康
しかし引越しか携帯のキャリア変更はしたい、圏外ツライorz
12月2日の日記 久しぶりの日記更新、というか更新する部分が日記しかない。
少し考えてLinuxで何をやるかをメモってみたので載せてみる。
・・・・・と思ったが項目数が多いので別で作ろうと思う。
サイト作りも結構楽しいし、自己暗示に陥るタイプだから・・・
自分を乗せて行けば結構まともな事ができるかも・・・知れない。
後ろの席の人と初めてまともに話した。
少し挙動がおかしいのは元からだろうか俺が相手だからだろうか。
11月13日の日記 とりあえずHDDの購入までに環境設計から入ろうと思う。
先ずは自室の環境からだが北側でジメジメしている。
多分これはどうにもならないので放置項目。
次に配置だが、PC2台(1台は停止状態)を置く空間が必要。
PCラックが一つなのでそこに隙間(切り替え機用)を空ける。
場所的には入り口横が風通しが良くベストだと思う。
そうなると机の移動が必要なのでメンドクサイ気がする。
HDD購入までには済ませよう・・・。
あとはLinuxについてだが、現在の候補は次の通りだ。
■Linuxの候補
 ・Vine Linux
 ・RedHat Linux
 ・Turbo Linux
Vineは、日本人が開発してるのでっていう理由。
RedHatは、よく耳にするからという理由。
Turboは日本語の対応が広く使ってる人が多いからという理由。
どれでもいいんだろうけど。
VineとRedHatは持ってるからVineから試そう。
11月11日の日記 今日は基本情報技術者試験の合格発表があった。
今回は午後が足りずに不合格だった。
自信はなかったので春に確実に取って来年中にソフ開を取りたい。
後々はネットワーク関連の資格を取りたいので早めに取っておこう。
今日は雨だったが何故か気分が優れていた。
普段でも気分が沈むことが多々あるのに自分でも珍しいと思った。
買ったゲーム『ザナドゥ』が中々進まない、時間が少ない。
11月10日の日記 今日からLinuxの勉強を始めようと思う。
それに先立ち記録とサイト運営の練習を兼ねてこのページを作成。
先ずはLinux機とするPCの自作から開始する予定。
先日、日本橋へ行ったがHDDとドライブを買うのを忘れていた。
時間を見つけて買いに行くつもりだが家が駅まで遠いので一苦労。

・日記について
 毎日は更新できないと思うけど特筆事項があったり
 気まぐれで更新をしていくつもりだ。
・サイト運営について
 Linux機による自鯖なのでどこまでできるか
 はたまた運営するに至るまでが遠い道のりな気がしてきた。
 当分はレンタル鯖で運営をして、移行しようと思う。
TOPへ


・お勧めサイト

ハードウェア関連 Intel Japan          #インテル入ってる?のIntel日本語サイト
ATI Japan          #RADEONシリーズで有名なVGAメーカー
AMD Japan         #Intelと双頭を成すプロセッサメーカー
PC WEB           #PC関連のニュースならここ
ASUS Japan        #堅実で安定のマザーボードメーカー
AKIBA PC Hotline     #自作erには必須の価格サイト
価格.com          #色々な製品の価格が分かるサイト
PriceWatch         #海外のPCパーツの価格サイト
ASCII24           #ASCIIによるPC総合情報サイト
ソフトウェア関連 日本のLinux情報      #Linuxの最新情報はここから
Microsoft Japan      #誰もが知るビル・ゲイツのサイト
Apple Japan         #誰もが知るスティーブ・ジョブスのサイト
KENT WEB          #結構お世話になったサイト
プログラマ板@2ch    #結構勉強になる部分が多い掲示板
笑わないプログラマ    #見たらPGになりたくなくなるサイト
ネットワーク関連 情報処理学会       #IT関連の学会サイト
JP NIC           #日本のネットーワーク管理団体のサイト
SymanTek         #ノートン先生の家
キングソフト        #注目のセキュリティソフトを出した会社
日経ネットワーク     #毎月の購読をしています
ネットワークマガジン   #日経と合わせるとかなり勉強になります
その他 Livedoor社長日記    #ご存知ホリエモンのブログ
SecondAnopheles    #俺の一番好きなゲーム
ぶっとびねっと。     #お世話になってるサーバー
Google           #英語版はあまり使わない
Google Japan       #一番世話になった検索エンジン
Sleipnir公式サイト    #現在使用中のブラウザの公式サイト
TOPへ




・Linux計画

サーバー 目的:サイト公開から運営までやコミュニティサイトで
    メール利用を無料で実現させる。
    ・使用ツールはApache
    ・環境はLinuxでルーター下に設置
    ・DDNSとDiceを使いサブドメイン取得
    ・定期メンテナンス月1回と閉鎖時間23時〜25時

環境:自作3rdPC
■ASUS P4G800-V
■Celeron 2.4GHz
■DDR266 256MB×2
■HDD 250GB
■15inch TFT液晶(メインPCと共有)
■RedHat Linux(予定)
ローカルディスク(R:)のERRORな日々 目的:Linux日記や自己紹介。
■TOPページ
・自己紹介
・自作PC紹介
・日記
・リンク
・Linux計画
地域コミュニティサイト 目的:地域の情報サイトで利用者にも情報提供が可能なサイト。
    多方向的な情報交換とメールマガジン等の利用。
■TOPページ
  □各種掲示板
     ・年代別
     ・地域別
     ・カテゴリ別
  □最新ニュース(TOP)
     ・更新履歴(TOP)
  □歴史
  □メール登録
  □インターネット教室
TOPへ










Ads by TOK2