生活活動代謝量とDIT量について

私達が1日に消費するエネルギー量は大きく分けると、新陳代謝量、生活活動代謝量、DIT量(食事誘導性体熱産生量)の3種類に分けられますよ。

生命維持のため必要最低限のエネルギーを示す新陳代謝量は全体の70%と大半を占めていますよ。

生活活動代謝量は20%、残りの10%がDIT量です。

新陳代謝量をアップさせて、さらに生活活動代謝量、DIT量も増やせばだいえっとに効果的です。

生活活動代謝量とは、日々の生活の中で、活動している時に消費されるエネルギーです。スポーツも含めて、通勤や家事、余暇を楽しんでいる時など、普段の全ての生活活動が含まれていますよ。

生活活動代謝量は、スポーツジムに通うなどして特別なことをしなくても、日常のちょっとした心構えだけで簡単に増やすことができますよ。

電車通勤の人は一駅分多く歩いたり、電車の中では座らずにつま先立ちの姿勢を保ったりなど、少しの工夫で増やすことができますよ。

家で過ごす時間が多い人は、少し動作を大げさにしてみましょう。

DIT量とは、食事をする時に消費されるエネルギーです。

食べているのにエネルギーが消費されるの?と思う人もいるかもしれませんが、食事中や食後に汗をかいたりする時ってありますよね。

これは食べた物を消化するために消化器が働いて、エネルギーが必要とされていることを意味していますよ。また、代謝時に消費されるエネルギーもDIT量になりますよ。

唐辛子など、発汗作用があり、新陳代謝を良くする効果のある食べ物をとるようにすると、DIT量がアップしますよ。

水で薄めたお酢なども良いようですよ。日々の食事の中で、ちょっと意識して摂取するように心がけてみましょう。

子供の保険

子供の病気

出産祝い

北京オリンピック

子供の携帯

子育て

yahoo

新陳代謝が低い人は?

新陳代謝は、皆同じというわけではなく、年齢や性別、体格、生活環境によっても違いますよ。

新陳代謝が高い人は痩せやすく、逆に低い人は太りやすいと言われていますが、どんな人が新陳代謝が低い人なのでしょう。

新陳代謝が低いと思われる人の項目をあげてみました。

・運動不足の人

・手足が冷えやすい、冷え性である人

・血圧が低い人

・顔色が悪い人

・頭痛や肩こり、腰痛に悩んでいる人

・生理不順の人

・あまり汗をかかない人

・体温が低い人(35.9度以下である人)

・食べる量は少ないのに太ってしまう人

・疲れやすい人

・朝食を食べない人

・無理なだいえっとを続けている人

これらの項目に1つでも当てはまる人は要注意です。

新陳代謝しにくい体である可能性がありますよ。

新陳代謝が低いとやせにくいだけでなく、美容にも影響が出てきますよ。

血液の循環が悪くなるので、クマができたりむくみやすくなったりしてしまうのです。

また、肌の新陳代謝も低くなってしまうので、肌トラブルの原因になることもありますよ。

やせにくいという事は、健康面でも心配ですよね。

脂肪が蓄積されやすくなるので、肥満の原因となり、高血圧や糖尿病などの生活習慣病を引き起こしやすくなるというわけです。

また、精神的にも影響が出てきて倦怠感が出たり、イライラしたり、憂鬱になったりしてしまうこともありますよ。

最近は、新陳代謝の低い人が増えていますよ。運動不足や食生活、間違っただいえっとが大きく関係しているようです。

適度な運動と、食生活の改善が新陳代謝アップの一番の近道になりますよ。

新陳代謝量の測り方

人が生きていくうえで、必要最低限のカロリー量を示す新陳代謝量ですが、だいえっとを考えている人は、まずは自分の新陳代謝量を知っておくことが大切です。

新陳代謝量以下のだいえっとをすると、エネルギーが不足しますよ。エネルギーが不足すると、体が省エネモードになり、その結果新陳代謝が低くなってやせにくい体になってしまうのです。

無理な食事制限によるだいえっとは、逆効果というわけですね。

自分の新陳代謝がいくつなのかをしっかり把握しておきましょう。

新陳代謝量を知る方法には、色々ありますよ。

最近では、新陳代謝量を計ることができる体脂肪計なども販売されているので、そうしたものを使えば確実で簡単に知ることができますね。

そのようなものがなくても、厚生労働省が発表している、『性・年齢階層別新陳代謝基準値と新陳代謝量(平均値)』という表もありますよ。

この表に自分の年齢を当てはめて考えても簡単です。1才の幼児から計ることができますよ。

成人(18才以上)を対象としている『ハリス・ベネディクト方程式』という、新陳代謝を知るための計算式もありますよ。

これは、欧米でよく使われている計算式で、日本人よりも骨格が大きい欧米人向けに作られているので、先ほどの『性・年齢階層別新陳代謝基準値と新陳代謝量(平均値)』の値と比較すると、この方程式で出した値の方が高い数値になりますよ。

ですが、新陳代謝量を知っておく上ではそれほど違いはないので、だいえっとをする時には値の低い方で考えると良いかもしれません。

『ハリス・ベネディクト方程式』の計算方法は以下のようになりますよ。

女性の方・・・665+(9.6X体重kg)+(1.7X身長cm)−(7.0X年齢)

男性の方・・・66+(13.7X体重kg)+(5.0X身長cm)−(6.8X年齢)

電卓を使って計算してみてくださいね!

新陳代謝量の違い(

安静にしている時に消費される新陳代謝量。

私達の体で消費されるエネルギーの大半を占めている新陳代謝量は、人によって様々です。性別や年齢、体格、人種によっても違いますが、その他にも新陳代謝量に影響のあることがいくつかありますよ。

栄養状態によっても違いがありますよ。

栄養状態が悪い人は、たんぱく質の合成が低下するためにエネルギー消費が抑制されてしまうのです。食生活が偏っている人、無理なだいえっとを続けている人、長期にわたる栄養不足、栄養失調症の人などは新陳代謝量が10%〜30%低下していると言われていますよ。痩せるためのだいえっとも、無理をすると逆に痩せにくい体を作ってしまうというわけなのです。

風邪などのために発熱し、体温が高い時にも新陳代謝は高くなりますよ。

体温が1℃上昇すると、新陳代謝は13%増加しますよ。

新陳代謝を調節するのは甲状腺ホルモンですが、このホルモンの分泌が多くなるバセドウ病などでは、通常の2倍にもなることがありますよ。

女性の場合、月経により新陳代謝量が変化しますよ。

月経中は最低値になり、その後、次第に増加していき、月経が始まる2、3日前には新陳代謝量は最高になりますよ。

だいえっとを考えている女性は、新陳代謝が高い月経が始まる直前がポイントです。

この時期に活動エネルギーを増やせば、より効果的にだいえっとができるというわけですね。

妊娠によっても新陳代謝量は変化しますよ。

妊娠4ヶ月目までは変化は見られませんが、胎児が大きくなるにつれて増加して、妊娠後期には、約20%増加しますよ。

適性検査

足つぼ

妊娠中

高額医療

発毛

原付バイク

yahoo

Ads by TOK2