'00年度版めも  表紙に戻る

長年愛用のRoland製エレピ「HP-800」も年には勝てず「ぼちぼち引退か?」とゆー今日この頃。
そこで感謝の意を表してHP-800がメインの曲と音色ごとの小曲を詰め合わせる事に。
題して「ありがとHP-800」。

そんな訳で歌物はピアノ+ストリングス物ばかりでどれも10年以上前の曲。
一時期はこんなのばっかり作ってたのよね。
録音作業中に少し変化したけど大体そのままですな。

こーゆーのは特に歌も含めて演奏がまともで無いと辛いけど...そんな能力無いです(^ ^;
MIDIの編集で結構時間を使った上に歌入れでかなり凹んだ(T T)
企画倒れは何時もの事だけど今回はかなり凹みました。


・「通り過ぎた日々」
この前にPianoの小曲を入れる事も考えたけど...思いつかなかった(^ ^;
そんなこんなで「Piano2」の小曲は無いの。
イントロがそのままオープニングになってると思うのでそれもまた良し。

・「Piano」
HP-800はPianoを2音色持ってるけどこれは「Piano1」の方。
原曲の題は「ああ どうして」。
そのうち歌入りで再録するかも。

・「めぐりあいはぐうぜん」
歌入れで凹んで改めて練習しててアレンジが変わる。
元はも少しくどかった。
最後を無理に伸ばし過ぎたのでをミックスで誤魔化そーとしたけど...ダメでした(^ ^;

・「Harpsichord」
元は'94年度版で録音した「雨の日のショートストーリー」の伴奏。
とは言っても他のパートが無いと成り立たないのでベースラインを少し変更。
それでも単調過ぎるのをフェードイン・アウトとパンで誤魔化してますな(^ ^;

・「くやしくて」
仮ミックス頃までこの曲を入れるかどうか迷う。
思い入れは強いが出来は良くない...おまけに長いし(^ ^;
曲数だとかギターが入ってるとか...そんな理由で残りました。

・「Vibraphone」
今回の企画を思いついてからVibraphoneで作った曲が無い事に気付く。
で、ギターで作ったフレーズを元に少しアレンジしてみたの。
この曲だけ浮いてるけど無いと同じのばかりだし...

・「雨の日」
元のドラムはDDD-1で組んだが同機の引退後はSC等で鳴らしてた。
でも音色にフィンガースナップ(指パッチン)が無かったので他の音で代用してたのよね。
その後K-v-RからDLした音ネタの中にフィンガースナップが有ったのでLM・4 mkIIで復活(^ ^)

・「E.Piano」
ちなみに原曲を保存したファイル名は「Ep_13c.arr」。
理由は...HP-800をマルチティンバーにした時にE.PianoのMIDI chが13だから(笑)
最後に向いてる曲で良かった(^ ^)


それにしても2002年なのに'00年度版とはこれ如何に。
...返答もありません<(_ _)>
このメモを書く為に確認したら前回から丁度1年経ってるのね。

かこめもで探したら方向が見えてきたのは11月だわ(笑)
その後ストリングスアレンジや打込みで煮詰まったりして3ヶ月位空白期間があるからな...
これでは追いつきませんわな(^ ^;

by みつばむし 2002/05/18

音楽室に戻る  最初に戻る



















Ads by TOK2