トップページにジャンプします。べっちゃ会へのメールをお寄せください掲示板を開きます写真の貼れる掲示板を開きますくりこま高原雪っこランドのホームページですべっちゃ会の写真集ですリンクのページを開きます
文字(もんじ)を語るべっちゃの会

From 2001.1.2
あなたはアクセスカウンター人目のお客様です

田舎暮らしのすすめ。

ここは宮城県栗原郡栗駒町の小さな山間部の地域です。
若者がどんどん故郷を離れていく,このままではいけないと,平成2年3月に自分たちの手で元気な地域を創るため,『藍・愛・文字』(アイ・ラブ・もんじ)を合言葉に「文字を語るべっちゃの会」を結成しました。
『神輿』,『24時間ソフトボール』,『スノーモビル』,藍の『花いっぱい運動』,『秋田越え漫歩会』,『文字史跡めぐり』など,町内外の賛同者を巻き込みながら形にとらわれない活動を展開しています。

新着情報 (2006.12.13更新)
文字神輿
  • くりこま山車祭りで大乱舞
  • 友好団体との交流
24時間ソフトボール
  • ほとんど病気の世界!
  • 子供から大人まで一緒に楽しみました。
スノーモビル
  • 県内唯一のヤマハ公認コース
  • くりこまスノーモビルクラブ27名が待ってま〜す。
藍いっぱい運動
  • 日本最古の染色技法『正藍染め』に因む
秋田越え漫歩会
  • かつて羽後岐街道から文字御番所を抜け秋田へ
文字史跡めぐり
  • 茂庭綱元の墓、柿ノ木御番所跡など
文字小学校
  • べっちゃ会の未来の会員、子供たちがお世話になっている小学校のあれこれ
アクセス
  • スノーモビルランド、愛藍人・文字へのアクセスはこちらでチェック!(栗駒町商工会のホームページの地図です。)
方言集
  • さぁ、いくつ分かるかなぁ。ほとんど分かるよって言う人はすごい。他にも知ってるよって人はメールor掲示板で教えてください。
リンク
  • 栗駒町、栗駒町商工会、宮城県、ヤマハ発動機etc
スノーモビルや雪っこ大会のページへジャンプします。

上の画像をクリックすると
スノーモビルのページへ
ジャンプします




文字甚句

文字甚句の歌詞があります。
wavファイルの文字甚句がありますので
Media Playerなどで聴いてください

メインだよ

画像付き
新規掲示板
Photo Box
(スノーモビル編)
Photo Box
(史跡編)
Photo Box
(山車まつり編)



NEW!!!このFCは最強のビジネスモデル
Ads by TOK2