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REAL FLYER
HAMMER SHIP(PC-9801版)


雑誌アスキー 1987年1月号掲載のフライトシミュレーションです。
「小型の体当たり飛行機を操縦し、畑を荒らしまわる小神兵をやっつける!」ことがテーマになっています。
国産コンバット系フライトシミュレーションの草分け的存在のひとつと言えると思います。
(本ソフトは、HANNMER SHIPの他、同じく月刊アスキーに掲載されたSEAPOINT、PARAHOPPERS、THRILLER WARS、クロンダイクをディスクパッケージにした、DISK ASCII PC-9801 アクティブシミュレーションゲームとして入手しました。)

マニュアルには、42ページで、内11ページがHAMMER SHIPについて記述されています。操作方法のみならずシミュレータの内部計算式(運動方程式)が記載されているのが目を惹きます。
プレイヤーは、練習機、高速練習機、高速艇、非風抵抗機(物理の法則を無視した飛行機)、エネルギー保存の法則(物理の飛行機)、ハイレスポンス機、飛行船、リック、ガーシップ、ファル、ギャイギャントの11機種を選択可能な他、飛行特性EDITORで自由に航空機を作り出すこと可能です。
main menu
メインメニュー
select plane
飛行特性EDITOR
editor
練習機の特性(1/2)
editor
高速練習機の特性(1/2)
editor
練習機の特性(2/2)
editor
高速練習機の特性(2/2)
ミッションは、滑走路上から開始され、離陸後小神兵を退治して、着陸するとスコアが表示されて終了します。
小神兵は、畑の中を走り回ったり、飛行したりしますが、ダメージが一定以下になると巨大化します。急所への体当たりのみにより、巨大化した小神兵を倒すことができます。
コックピットは自機の姿勢、高度、速度、スロットル及び各舵面の位置、自機のダメージ等が表示されます。また、視界は正面表示と正面及び左右の3画面表示の切り替えが可能です。武装はミサイルのみです。
デフォルトの練習機は操縦は簡単ですが、Gをかけると減速したり、3軸周りに多少のフワフワ感がある等、飛行そのものも楽しむことができます。
cockpit
畑の中を走る小神兵
cockpit
空中の小神兵にミサイルが命中した瞬間
cockpit
巨大化した小神兵(3画面表示)
cockpit
ダメージ表示
cockpit
急所へ体当たり
return
小神兵を撃退
editor
着陸進入
score
ミッション終了

誠に残念ながら、私の乏しい知識では、スクリーンショットを直接撮ることができませんでした。本ページのスクリーンショットは、ダウンスキャンコンバータ経由別マシンで静止画キャプチャした画像です。

HAMMER SHIPは、本ページで紹介しているバージョンの他、月刊アスキー1988年1月号に掲載され、DISK ASCII PC-9801 スーパーミュレーションゲームにETNOFと一緒に収録されたHAMMERSHIP II及びソフトのみの販売となった最終バージョンの3バージョンが存在します。
最終バージョンは、作者のサイトのトップページからhammerShip98.tgzとしてダウンロードする事が出来ます。


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本ページの画像はHAMMER SHIPのスクリーンショットであり知的所有権は岡田 伸也氏が所有しています。
Some material copyright S.Okada and ASCII. (c) 1985, 1987.
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